札幌から、無事に帰ってきました。

9月の4日から8日まで、実家のある札幌へ帰省してきました。二人の子連れ、夫婦二人の仕事の関係等で長くは滞在出来ませんでしたが、久々の故郷で英気を養ってきました。

京都(北海道人は内地と呼ぶ)の空の青さと、札幌の空の青さときたら、どうしてこんなにも違うのだろう。毎回帰省をする度に感じてしまいます。

前回は2015年の1月、冬に帰省しましたが、どんよりはどんよりでまた京都とは違った空の色。雲は重たいのに空は広く感じる、なぜでしょう。今回は秋の空。鱗雲が広がっていました。

京都へ戻ってすぐは、そんな風に故郷に想いを馳せてしまうのですが、現実は慌ただしい毎日が待っていました。dsc_0252

朝(?)2:30に起きて関西空港へ。途中こんなにはっきりとした虹を見ました。楽しい帰省になりそうな予感。
1473638085487

観光のド定番。サッポロビール園へ両親、兄と行きました。授乳中のため私はビールはお預けです・・。早く飲みたいなぁ。1473638091826

 

北海道限定のビール「サッポロクラシック」本当に!美味しいんです。

その他にも大倉山シャンツェにも行き、家族で楽しい時間を過ごしました。自分の家にいると、家事や仕事に追われてしまう日常です。里帰りとはそんな日常から離れる為にとても良いことですね。(母や父、姉兄にはお世話になりっぱなしでしたが。)

ただ、近所の公園で子供と遊ぶ。それだけで本当に幸せを感じ、全ての物事に感謝の気持ちを新たにしました。

次はいつ帰省が出来るだろう、そんなことを考えながら両親、姉兄と別れました。いつまでも元気でいてくれることを願うのみです。

今回は竹は全く関係ありません。札幌の(ビール園)紹介で終わりました・・。ただ、私、岡悠という人間を知っていただく機会は必要かと思い書きました。

こんな人が竹細工しているんだ、と感じていただければ幸いです。

*これからのイベント*

2016/09/25㈰  手しごとの器・道具 テノナル工藝百職 にて「毎日使いたい鍋敷きのワークショップ」*満員御礼です。

2016/10/16㈰  宇治田原町ふれあい祭り ワークショップ*詳細は後日ご案内します。

2016/10/23㈰ カロトギフ にて「竹籠弁当を作るワークショップ」*詳細は後日。